今や、採用手法はこれまで活用されてきた人材紹介や求人サイト、イベントなどの手法にとどまらず、ダイレクトリクルーティングやRPO、SNSなど様々な手法が存在しています。
また、近年、多くの企業が女性活躍・雇用促進への関心も高まる傾向にあるため、女性の働き方にスポットをあてた特化型のWeb求人サイトや、人材紹介なども数多く見られるようになりました。
しかし、たくさんの手法がある中で、
「どの手法が自社の採用に合っているかわからない」
「いろいろ試してみたけど、なかなか採用ができない」
「自社が採用に割いている予算が妥当なのか分からない」
といったお悩みを多くの企業様からご相談いただきます。
そのような場合は採用手法を選ぶ前に、まずは採用したい人材が自社を「認知」してから「入社」にいたるまでのプロセスにおいて、適切な対策が打たれているかどうかをチェックしていくことから始めることがオススメです。
そのうえで、必要な予算を策定するために採用コストを算出していきましょう。
第二章では、転職者が入社にいたるまでのプロセスごとにどのような施策があるかをご紹介し、最後に採用コストの算出方法をご案内します。
CONTENTS1 Withコロナの採用では手法にとらわれず、採用に強くなることが鍵に2 転職者の入社までのプロセスごとの採用施策について3 採用コストの算出方法 |
💡 中途採用を成功させるためにやるべきチェックシートなどをまとめた人気資料はこちら
無料e-book「あなたの企業はいくつできてる?あなたの企業はどれくらいできてる?中途採用成功のためにやるべきことまとめ」
採用成功のための30項目チェックシートつき
|
これまでの売り手市場の状況では、中々応募が集まらなかったり、応募があったとしても選考の途中で辞退されてしまったりと採用難易度が高く、採用課題や状況に応じた様々なサービスが展開されていました。
▼採用手法ごとの採用難易度とコストの位置づけ(弊社作成)
人事ご担当者の中でも、都度様々なサービスを活用しながら自社に合ったものを模索される方もいらっしゃるかと思います。
一方で、2020年に入ってから有効求人倍率は下がり続け、現在は買い手市場へと変化してきているため、
Withコロナ時代においてはある程度、どのサービスを活用したとしても応募は集まります。
このような状況の中で優秀な人材を採用するためには、多様な採用手法がある中でどのサービスを選ぶかよりも、
「転職者からの認知から入社までのプロセス」を見直し、採用活動の生産性を高める対策をとっていくことが重要になってきます。
まずは、大まかに転職者が入社に至るまでのプロセスを以下の図を元に把握しましょう。
▼転職者の入社プロセス(弊社作成)
プロセスを把握したら、次に以下のチェックポイントを確認していき、プロセスごとの適切な施策があるかどうか、しっかりと対策が打てているかどうかを確認しましょう。
※ 採用活動CHECKシートはこちらからダウンロードいただけます
上記を参考に、さらに具体的に自社で実行している施策を追加して、何をしていて何ができていないかや、その重要度を見える化しておくのもオススメです。
外部コストは、採用活動をするにあたって、広告サービスへの出稿料や人材紹介会社への支払い、採用管理ツールなどの使用料などで外部の会社に支払う費用を指します。
採用HPのWebサイト制作やパンフレット制作など、外部の協力会社への支払い費用も外部コストとなります。
内部コストは、採用活動で発生した社内の経費や人事担当の人件費を指します。採用担当者だけでなく、現場部門の面接官として採用活動に参加した社員の人件費も含まれます。
1人あたりの採用コストが分かると、費用対効果が一目で分かるようになります。自社の採用コストの算出が出ましたら、相場の予算と実績などと比較してみるのもよいでしょう。
限られた予算の中で採用活動を行っていくには、
まずは現状を把握し、採用を主体的に進めていく手段を持つことが重要となってきます。
次回は、自社の魅力を知ってもらう「採用広報」についてご紹介します。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ニューノーマル時代の採用戦略「Recruitingガイドブック」
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、新たな採用課題にお悩みの企業様向けに、
Withコロナ、アフターコロナの採用に必要なノウハウをおまとめしました。
無料で資料をプレゼントしておりますので、下記よりダウンロードください。
<こんな企業様にオススメ>
・Withコロナ・アフターコロナにおいてどのような手法で中途採用を行っていけばよいか分からない
・コロナの影響で変化した中途採用市場に関する情報が欲しい
・オンライン面接など新たな手法を取り入れたが、どのように運用していけばよいか分からない
ニューノーマル時代の採用戦略「Recruitingガイドブック」シリーズ
(第0章)アフターコロナの採用環境と整備すべきこと【ニューノーマル時代の採用戦略】
(第1章)女性採用の「ペルソナ」の設計について
ブログ編集部
「エンジニア採用情報お届けブログ」「女性採用情報お届けブログ」「中途採用情報お届けブログ」は、株式会社キャリアデザインセンター メディア情報事業部「type」「女の転職type」が運営する採用担当者様向けのブログです。構成メンバーは、長年「type」「女の転職type」を通して様々な業界の企業様の中途採用をご支援してきたメンバーになります。本ブログを通して、多くの企業様の中途採用にお役立てできるよう情報発信してまいります。
■運営会社:株式会社キャリアデザインセンター https://cdc.type.jp/
■企業様向け公式SNS:
株式会社キャリアデザインセンターは、転職サイト「type」「女の転職type」をはじめ、Webマガジンを運営する会社です。エンジニア・営業職・女性の中途採用を強みとした採用支援サービスを展開しています。
「type」サイト:https://type.jp/keisai/
「女の転職type」サイト:https://woman-type.jp/keisai/
ブログ購読希望の方はこちら
採用業務に役立つ新着記事や資料、セミナー情報をお届けします!