エステティシャン採用は難しい傾向があるため、成功させるにはノウハウや効果的な採用手法を取り入れることが重要です。エステティシャン採用が上手くいかないという場合は、ノウハウとともにまずはエステティシャンを取り巻く市場や課題を確認しましょう。
この記事では、エステティシャン採用の現状とおすすめ採用手法、成功ノウハウ、成功事例をまとめているため、ぜひご参考にしてください。
この記事でわかる事 |
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CONTENTS |
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1|エステティシャン採用の現状と課題 |
エステティシャン採用のノウハウも大切ですが、まずは現状と課題を把握しておくと、なぜエステティシャン採用で工夫が必要なのかの理解が深まり、適切な活動につながります。
有効求人倍率や離職率を確認しましょう。
1-1.エステティシャンの有効求人倍率 |
厚生労働省の「職業情報提供サイト(job tag)」によると、エステティシャンの令和5年度における有効求人倍率は1.71倍です。ひとりの求職者に対し約2倍の求人数があるため、採用は難しい傾向といえるでしょう。
また、サロンによって施術の内容や方法が異なり、エステティシャンに求めるスキルもさまざまです。自社にマッチする人材がいない、応募者がターゲット外などで、採用までに時間がかかるケースもあります。
1-2.エステティシャンの離職率 |
厚生労働省の「令和5年雇用動向調査結果の概況」によると、エステティシャンが属する「生活関連サービス業, 娯楽業」の離職率は28.1%で、全産業のなかでワースト1位です。
ホットペッパービューティーアカデミーの「美容就業実態調査2024」では、エステティシャン(初職)の就業期間が3年未満という方が55%を超えています。エステティシャンが美容職業を辞めた理由の1位から3位は以下のとおりです。
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エステティシャンは、立ち仕事であったり自分の手や腕を使ったりして施術を行うため、体力が必要です。また、予約制、土日勤務、夜までの営業など、サロン特有の営業スタイルもあり、働き方とライフスタイルが合わないというケースもあるでしょう。
エステティシャンのほとんどが女性という点で、結婚や妊娠が離職理由となる割合も高いです。
2|エステティシャン採用におすすめの採用手法 |
エステティシャンは離職率が高い職種であり、有効求人倍率の高さや各サロン独自の特徴から、自社にマッチする人材を探すのも難しいです。
ただ闇雲に宣伝や求人を出しても採用できない可能性が高いため、採用手法を絞り、費用を抑えながら効果的に人材募集することをおすすめします。
おすすめの採用手法として、次の3つの特徴やメリット・デメリットをご紹介します。
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2-1.求人サイト |
自社の求人情報を求人サイトへ掲載し、求職者からの応募を待つ採用手法です。スカウト機能がある場合、自社から直接求職者へアプローチでき、マッチした人材からの応募を集めやすくなります。
求人サイトのなかには美容系に特化したものもあるため、利用するとエステティシャンを採用しやすいでしょう。エステティシャンは女性が多い点から、女性採用に強いサイトの利用もおすすめです。
メリット |
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デメリット |
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💡女性採用に強い求人サイトやメリットについてまとめた記事はこちら |
2-2.SNS |
XやInstagramなどのSNSを活用し、サロンの様子や求人情報を発信して求職者にアプローチする手法です。
画像や動画を用いて自由に自社の魅力を伝えられるSNS採用は、サロンの雰囲気や従業員の人柄など、ソフト面が伝わりやすいため、ハード面が競合より劣っているというサロンでも採用成功の可能性を高められます。
SNS特有の「拡散力」は、認知度拡大やファンの増加、転職潜在層へのアピールにもつながります。
メリット |
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デメリット |
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💡SNS採用の導入ステップや種類についてまとめた記事はこちら |
2-3.自社HP |
自社HPを運営し、採用活動を行うことを「オウンドメディアリクルーティング」といいます。
現在、多くの求職者がインターネットで企業情報を収集し、応募判断に活用しているため、自社HPを開設してサロンの設備情報や福利厚生等を伝えると、求職者の自社に対する理解を深められミスマッチを防止できるでしょう。
自社HPの開設は集客効果も見込めます。人材採用の面だけでなく、顧客獲得・売上増加も期待できておすすめです。
メリット |
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デメリット |
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オウンドメディアリクルーティングについてまとめた記事はこちら |
3|エステティシャン採用の成功ノウハウ |
エステティシャン採用を成功させるには、次の3つのノウハウを取り入れることが求められます。
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各ノウハウについて、具体的に解説していきます。
3-1.採用目的を明確にする |
採用目的を明確にすると、求める人物像の条件を適切に設定できるようになります。例えば、従業員の退職による人手不足で早急に人員を確保したい場合は、即戦力人材が求められるでしょう。一方、将来的なエステティシャン確保が目的であれば、ポテンシャルのある未経験採用を考えられるかもしれません。
明確な目的は、選考フローや面接の質問の適切な設定にもつながるため、効率的かつ効果的な採用活動になります。
3-2.採用ターゲットを明確にする |
エステティシャンには、顧客ファーストの意識、高いコミュニケーション能力、美意識やスキルアップ意欲の高さ、体力やストレス耐性などが必要です。
採用目的によって人材に求める要件は変わりますが、適切に人材要件を設定しないとミスマッチとなる恐れがあるため、ターゲットを明確にすることがポイントです。
採用ペルソナを作ると、ターゲット像が明確になったり自社の判断基準を統一できたりして、採用成功の可能性を高められます。
採用ペルソナの作り方と注意点についてまとめた記事はこちら |
3-3.求人票を具体的に記載する |
求人票を具体的に記載すると、求職者はサロンで働くイメージが湧き、興味・関心も高まって応募に至りやすくなります。また、ミスマッチ人材からの応募も防げて、採用担当者の負担軽減にもつながります。
エステティシャンは給与が低いことに不満があったり特有の働き方によってワークライフバランスを保つのが難しかったりするケースが多いです。そのため、不満を打ち消すような自社の魅力を他社との差別化ポイントとしてアピールできると、求職者に選ばれやすくなるでしょう。
【求人票の記載ノウハウ】
項目例 | 具体的に記載すべきポイント例 |
仕事内容 |
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給与 |
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成長の機会 |
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他社との差別化 |
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女性採用に効果的な求人の書き方についてまとめた記事はこちら |
4|エステティシャン採用の成功事例 |
弊社の転職サービス「女の転職type」を活用して、エステティシャン採用に成功した事例をご紹介します。
4-1.約2ヶ月間でエステティシャンを4名採用! |
(1)採用課題
エステの新店舗オープンのため、短期間での複数名採用が必要でした。
(2)運用における工夫点
採用担当者が携帯電話を常に持ち歩き、候補者対応をスピーディーに行いました。また、候補者との面接時や連絡時には、「面接官2人で相談し、ぜひ採用したいと即決でした」のように、入社への動機づけにつながる言葉選びを意識。
スカウトメールの活用では、開封率を上げるために「採用人数残り1名」などを件名に入れる工夫を施しました。研修制度を時系列に沿って詳細に記載し、充実度もアピール。オープニング募集という点でお店づくりにいちから携われることも訴求。
(3)採用結果
販売・サービス職の経験のある、20~30代4名の採用に成功
━ 採用事例の詳細はこちら ━ |
5|まとめ |
エステティシャンは、採用が易しい職種とはいえないため、ノウハウを駆使して採用活動を行うことが求められます。ご紹介したおすすめの採用手法やノウハウを取り入れ、採用成功を目指しましょう。
また、せっかく採用できても離職されてしまうと大きなマイナスです。ミスマッチ採用を防ぐことは大切ですが、エステティシャンが長く働ける環境の整備も重要といえます。
#エステティシャン採用
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