採用力を強化するには?高い企業の特徴や施策の進め方を解説!

採用力を強化するには?高い企業の特徴や施策の進め方を解説!13-20251212

採用力強化に取り組む企業は、競争優位性を確保でき、採用が難しい現在の市況感でも優秀な人材の採用に成功する可能性が高いです。一方で、採用力強化ができていない企業は、求める人材を確保できず、安定した経営や事業の存続が危ぶまれるかもしれません。

この記事では、採用力強化が重要な理由と成功している企業、失敗している企業の特徴、採用力強化につながる施策についてまとめています。企業が取り組むべき採用力強化について、ぜひ確認ください。



この記事でわかる事
  • ・採用力を強化する重要性
  • ・採用力強化に成功している企業の特徴
  • ・採用力強化に失敗している企業の特徴
  • ・採用力強化のための施策と進め方

 

 

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   1.採用力強化とは?

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まずは、採用力の意味と、企業が採用力を強化する重要性を確認しましょう。

 

 

(1)採用力とは

採用力とは、自社に利益をもたらす人材を適切に採用する能力のことです。一般社団法人日本採用力検定協会は、採用力を「組織および社会に有益な採用活動を設計・実行する力」と定義しており、構成要素として下記5つを示しています。

  • ①採用に対する視座(パースペクティブ)
    ②採用に向き合う姿勢(マインド)
    ③採用をよくするための知見(ナレッジ)
    ④採用をよくするための技能(スキル)
    ⑤採用における意志決定(アクション)

 

採用力は、ただ人材を確保する能力を指すのではなく、採用戦略に基づき、組織にとって効率的かつ効果的な人材採用につながる能力といえるでしょう。

 

 

 

(2)採用力を強化する重要性

日本は少子化の進行によって、人材確保に苦戦する企業が増えてきています。優秀な人材を確保しようとすると競争はさらに激しくなり、採用できなければ自社の経営や発展が難しくなるかもしれません。また、働き方の価値観も変化しており、転職活動に影響を与えているため、企業の採用活動にも変化が求められています。

採用力は、そもそもが自社に必要な人材を効果的に採用する能力を指します。強化することで変化への柔軟な対応や的確な判断・アクションにつながり、他社よりも採用競争力を高められる可能性があるため、採用力アップは重要です。

 

 

 

   2.採用力強化に成功している企業の特徴

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採用力強化に成功している企業には、次のような特徴があります。

  • ・採用の目的・目標・要件が明確
  • ・採用ターゲットに合った採用手法を活用している
  • ・採用関係者間で目線のすり合わせができている
  • ・採用ブランディングに取り組んでいる
  • ・選考の場で採用CXに取り組んでいる

5つの特徴について解説します。

 

 

 

(1)採用の目的・目標・要件が明確

採用力強化に成功している企業の特徴として、採用の目的や目標、要件を明確に定めていることが挙げられます。なぜ採用するのか、どのような人材が必要なのかを言語化したうえで採用戦略を立てているため、採用活動にブレがなくなり、想定外のことが起きても柔軟に対応できるようになります。

また、ターゲット像も詳細に描けており、アプローチすべき人材や発信すべき情報も適切に把握できている点で、採用ミスマッチも起きづらいです。

 

💡採用戦略の立て方とポイントについて詳しくまとめた記事はこちら

採用戦略とは?具体的な立て方や活用できるフレームワークを紹介!

 

 

 

(2)採用ターゲットに合った採用手法を活用している

採用手法によって、採用成功までの期間やマンパワーなどが異なるため、自社の目的や状況にあったものを選ぶことが重要です。

採用力を強化できている企業は、採用手法の選定が的確で、効果的に活用できているという特徴があります。例えば、早く採用したい場合は転職に意欲的な層が多く登録している転職サイトの利用がオススメです。

各手法の特徴を理解しているだけでなく、効果検証やトレンドを取り入れるなど、有効的な運用もできています。

 

💡中途採用手法の特徴と選び方について詳しくまとめた記事はこちら

中途採用手法13選を徹底比較!特徴・料金・選び方を解説

 

 

 

(3)採用関係者間で目線のすり合わせができている

採用担当者、現場担当者、経営者など、採用関係者間で目線のすり合わせができている企業は、採用力が高い傾向があります。

求める人材や評価方法をすり合わせておかないと、評価がばらつき一向に採用できない恐れがあります。また、現場の声を反映させず、採用担当者のみで採用合否を決めた場合は、スキルや志向性が現場に合わない人材が入社し、早期離職を招くかもしれません。

目線のすり合わせは、自社が求める人材のスムーズな採用と早期離職防止につながる重要な取り組みといえるでしょう。

 

💡面接評価シートのメリットについて詳しくまとめた記事はこちら

面接評価の基準例と面接評価シートの作り方を徹底解説!(テンプレート付き)

 

 

 

(4)採用ブランディングに取り組んでいる

採用力強化に成功している企業は、採用ブランディングに取り組んで自社の価値を高めています。

採用ブランディングとは、自社採用サイトやSNSなどで自社の魅力を発信し、ファンを増やす取り組みのことです。採用ターゲットが求める情報を継続的に発信することで、応募数の増加や企業認知度の向上が期待できます。転職潜在層にも自社の良さを理解してもらえるため、のちに転職先の候補となる可能性もあるでしょう。

インターネットが発展し、さまざまな媒体から情報収集する求職者が増えている現在の採用市場において、積極的な情報発信は採用力強化に不可欠です。

 

 

 

(5)選考の場で採用CXに取り組んでいる

採用CXとは、求職者が企業を認知してから入社にいたるまでのプロセスにおける「体験」のことです。各プロセスで求職者にポジティブな体験をしてもらえた場合、企業イメージの向上や自社への再応募を図れる可能性があります。

自社の評価を高める採用CXに取り組む企業は、自然と採用力強化につながるため、採用市場における優位性を確保しやすいでしょう。

 

💡採用CXの成功ポイントについて詳しくまとめた記事はこちら

今取り組むべき「採用CX(候補者体験)」とは?導入メリットや事例を解説!

 

 

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   3.採用力強化に失敗している企業の特徴

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採用力強化に失敗している企業の特徴としては、下記の3つが挙げられます。

  • ・採用ハードルが高い
  • ・現場と採用担当間で連携できていない
  • ・採用リソースが足りていない

どのような企業が採用力強化に失敗しているのか、ご紹介します。

 

 

 

(1)採用ハードルが高い

人材に求める要件レベルが高すぎるなど、採用ハードルが市場に合っていない場合、採用成功しづらいです。そもそも市場に当てはまる人材がいない恐れがあり、いたとしても、ハイレベルを求める企業の姿勢に応募をためらうことが考えられます。

求職者からの応募を集めるには、理想をすべて詰め込まず、市場を把握したうえで適切な要件を設けましょう。

 

 

 

(2)現場と採用担当間で連携できていない

現場に適した人材は、現場担当者が一番理解しています。現場と採用担当者が連携できていない企業は、現場の声が採用活動に反映されないため、求める人材から乖離した求職者を採用する恐れがあります。また、評価の認識が合わず、優秀な人材を取りこぼすケースもあるでしょう。

採用は、関係者が連携したうえで、採用戦略や方針、求める人物像、評価方法など全体的に共有し、認識を統一することが重要です。

 

 

 

(3)採用リソースが足りていない

採用リソースが足りていない企業は、採用力の強化以前に、採用活動をスムーズに進めることも難しいと考えられます。採用活動は求人票の作成や応募者フォロー、面接の日程調整など多岐にわたるため、リソース不足の場合は各工程の質を高められず、選考辞退など望ましくない状況を招きやすいです。

採用手法が多様化している現代においては、トレンドやターゲットに合わせた手法の変更なども求められ、手間や負担も生じやすいでしょう。採用力の強化、そして採用成功につなげられるように、採用業務の効率化や採用代行サービスの利用などの検討が必要です。

 

 

 

   4.採用力強化のための施策と進め方

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企業が採用力を強化し、現在から未来にかけて継続的に採用活動を優位に進めるには、次の施策に取り組むことが求められます。

  • ・採用ブランディングの強化
  • ・採用プロセスの見直しと改善
  • ・採用ターゲットの再設計
  • ・働く環境の整備
  • ・定着率の向上

各施策の内容と進め方について解説します。

 

 

 

(1)採用ブランディングの強化

前述のように採用ブランディングは自社の価値を高め、ファンを増やす取り組みです。採用ブランディングを強化することで求職者から選ばれやすくなり、自社理解の深い求職者からの応募増加によって定着率向上も期待できます。

採用ブランディングは、自社の分析、求める人物像の設定、採用コンセプトの決定、チャネル選択、運用の5つのステップで進めていきます。効果が出るまでに2、3年かかるといわれていますが、採用力強化のための中長期的な取り組みとして導入しましょう。

 

💡採用ブランディングの進め方について詳しくまとめた記事はこちら

採用ブランディングとは?目的やメリット、失敗しないための進め方を解説!

 

 

 

(2)採用プロセスの見直しと改善

自社の採用プロセスを見直し、非効率的な部分や質を低下させている取り組みを改善しましょう。例えば、選考工程が多い場合は面接回数を減らす、オンライン面接に変更する、応募者の管理・共有が滞る場合は採用管理システムを導入するなどの対応が考えられます。

効率的で質の高い採用プロセスは、採用担当者の負担軽減やコスト削減につながり、リソース不足を補えるかもしれません。また、求職者にとっても選考を受けやすく、辞退率の低下や満足度の向上も期待できます。

 

💡採用フロー(プロセス)を最適化する方法について詳しくまとめた記事はこちら

採用フローを最適化する6ステップ!よくある課題と解決策も紹介

 

 

 

(3)採用ターゲットの再設計

理想が高い、なんとなくで作ったという採用ターゲットの場合、再設計が必要です。人柄やスキル、志向性など、人物像を詳細に設定することで、採用の方向性がブレなくなります。市場の傾向を踏まえたうえで、採用要件を「必須」「希望」「不要」にわけると、評価基準もわかりやすくなり、採用関係者間の認識統一も図れるでしょう。

また、採用ターゲットの明確化は、適切な採用手法の選定にも役立ちます。例えば、若手採用の場合は若手に特化した求人媒体を活用するなど、効率的な採用活動が可能です。

 

💡採用ターゲットの重要性と設定方法について詳しくまとめた記事はこちら

採用ターゲットの設定方法|重要性・ポイント・ペルソナとの違いを解説

 

 

 

(4)働く環境の整備

採用力を強化し、求職者から選ばれる企業になるには、自社の働く環境を整備することが求められます。有休を取得しやすい、働く時間の自由度が高い、住宅手当があるなど、働きやすい環境は求職者が魅力に感じやすい要素のひとつです。

特に、出産などのライフイベントで働き方が変化しやすい女性にとって、長く働ける環境はキャリアの継続も可能になります。制度の導入や利用しやすい雰囲気の醸成が、男女ともに働きやすさの向上と企業への満足度アップにつながるでしょう。

 

💡働きやすい環境を整備する方法について詳しくまとめた記事はこちら

女性が働きやすい職場環境とは?企業の取り組み内容を紹介!

 

 

 

(5)定着率の向上

採用活動は、人材を採用して終わりではありません。採用した人材が自社に定着し、長く活躍してもらってはじめて採用成功といえるため、定着率を高めることが重要です。入社者の早期離職防止と長期的な活躍を実現できる施策は、採用力強化につながります。

具体的な施策としては、オンボーディングや定期的な1on1の実施、メンター制度の導入などが挙げられます。自社の新たな一員として、仕事面だけでなく精神面まで入社者をフォローし、自社へ早期に馴染むようにしましょう。

 

💡定着率を高める方法と進め方について詳しくまとめた記事はこちら

定着率の高い会社の特徴とは?実践的な改善方法と実行フローを徹底解説

 

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   5.まとめ

少子化や働き方の多様化が進む日本において、採用力を強化することは採用成功の可能性を高めるために重要です。採用力強化ができている企業の特徴として、採用の目的が明確であること、採用ブランディングに取り組んでいることなどが挙げられます。一方で、採用のハードルが高い企業などは、採用難の状況を招いてしまっています。

採用力強化に向けて、短期的な施策だけでなく、中長期的な施策に取り組むことも大切です。ご紹介した施策をぜひご参考にしてください。

 

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