保険業界必見!女性内勤営業職採用ノウハウまとめ

Topics: 13_採用成功事例, 19_女性採用, 18_営業職採用

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、営業職の「営業スタイル」も変化してきています。中でも保険業界の多くは、新型コロナの感染を広げないため、在宅勤務への切り替え、対面営業の自粛など「営業スタイル」の見直しを進めています。今回は保険業界の企業様から多くお問い合わせいただく女性内勤営業職採用のノウハウについてご紹介します。

 

 

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4.今企業が取り組むべきこととは
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CONTENTS

 内勤営業職の平均応募数は月42件!

 保険業界の営業職のターゲットと訴求ポイント例

 転職者の志向がコロナ禍で変化! 元事務職志望者が、保険営業に転職する理由

 

 

1 内勤営業職の平均応募数は月42件!

冒頭でお話ししましたように、新型コロナウィルスの影響で今、「営業スタイル」の見直しを進めている企業が多数あります。
具体的には、対面営業自粛に伴い、外出しない「内勤営業」に営業スタイルを変更する企業が増えています。
 
内勤営業職にもアウトバウンド、インバウンドの電話対応の営業や来客対応のカウンターセールスなど様々な仕事がありますが、
女の転職typeでは営業職の中でも「内勤営業」は平均応募が月42件と営業職の中でも応募を獲得しやすい職種になります。(2020年4~6月女の転職type調査)

細かく見てみると、20~30代の応募が約70%と若手を中心に応募を集めています。
応募者の経験職種も、お客様の要望を汲み取り提案をしていく内勤営業職に親和性の高い「サービス販売職」や「営業職」経験者からは約60%、事務職経験者から約30%の応募を獲得しています。
  • 内勤営業職の平均応募数は月42件
  •  
  • サービス販売職、営業職経験者からは約60%
    
 
 
  • 2 保険業界の営業職のターゲットと訴求ポイント例
  •  
下記は求人原稿において、保険営業のターゲットと訴求ポイント例をまとめたものになります。
転職者の志向に合わせて、記載内容を変えることで動機付けを強め、応募へと繋げることができます。女の転職typeは、2職種(2原稿)まで同一料金で掲載することが出来るため、原稿ごとにターゲットを分けてしっかりPRすることが可能です。

ターゲット

営業経験者

保険営業経験者

ワーキングママ

販売サービス経験者

アピール
ポイント
収入UP
★スキル活かせる
★ライフイベントに合わせて長く働きやすい環境
資格を活かせる
★歩合制などより高みを目指せる
働き方に融通を利かせられる
★稼げる
★専門知識がつく
★コミュニケーショ能力を活かせる
★稼げる
★専門知識がつく

 

実際に内勤営業職で掲載された企業様の事例をご紹介します。

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 <保険会社 A社> 働きやすさで訴求
 女の転職type-Qプラン 4週間(5/1~5/28) 49応募

 <保険代理店 B社>キャリアパスで訴求
 女の転職type-Rプラン 6週間(3/31~5/11) 17応募

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ターゲットを絞り、訴求ポイントを原稿にしっかり打ち出すことにより、応募効果が期待できます。

 

 

3 求職者の志向がコロナ禍で変化!
  元事務職志望者が、保険営業に転職する理由

まず、コロナ禍の求職者の志向性の変化を見てみましょう。
Beforeコロナでは、会社が用意したキャリアパスに沿って着実に成長したいとキャリアを考えていたのが、今は非常事態の中で判明した新たな自分の価値観を大切にキャリアを築きたい人が増えています。また、出社が前提だった働き方も、今は、自分の好きな時間に好きな場所で働きたいと望んでいる人が多くいます。

  Before コロナ With・After コロナ
キャリア観

会社が用意したキャリアパスに沿って着実に成長したい

非常事態の中で判明した新たな自分の価値観を大切にキャリアを築きたい
働き方 働き方改革によりプライベート重視傾向ではあったものの出社が前提 自分の好きな時間に好きな場所で働きたい

 

次に、type転職エージェント ウィメンズチームキャリアアドバイザーより、販売サービス職経験者が保険営業職への転職を決める理由を聞いてきました。

 

~元事務職志望者が、保険営業に転職する理由~

★自身の接客経験を活かすことができ、長期的に年収アップを見込むことができる

★未経験からでも安心の研修制度が充実していて基礎から学べる環境が整っていてFP資格も取得できる

女性が長期的に活躍出来るイメージを持ちやすい

 

前回の記事でもお伝えしましたが、今、自粛中の給与減額やリモートワークが出来ない職種で負担を感じ、自身のキャリアを見直し、転職を決意する販売サービス職経験者の方が増加しています。
コロナ後に変化した転職者の志向性に合わせたアプローチや面接で、応募後の歩留まり改善が可能です。

 

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少しでもご参考になりますと幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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