販売職やサービス職の採用成功に難しさを感じている企業様は、採用事例を参考にすると、工夫すべき点や意識すべき点がわかり、自社の採用活動をより効果的なものにできるかもしれません。
この記事では、女の転職typeを活用して女性の販売・サービス職の採用に成功された企業様の事例を業種別やエリア別でまとめています。採用成功された企業様の採用課題や運用における工夫点などをご参考にして、取り入れられるポイントはぜひ実践することをオススメします。
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■各事例の採用課題、採用成功につながった施策やポイント、採用できた人材の詳細 |
CONTENTS |
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1|【美容・エステ業界/エステティシャン】オープニング募集で、約2ヶ月間でエステティシャンを4名採用!@千葉 |
エステティシャンの採用を目指していた企業様は、エステの新店舗のオープンにあたり、短期間での母集団形成が必要でした。
企業の採用担当者様は、候補者の途中離脱防止のために、携帯電話を常に持ち歩き候補者からの連絡に即時対応するなど、候補者対応をスピーディーに行うことを意識されていました。また、候補者への連絡では文章を工夫し、例えば内定連絡では「面接官2人で相談し、ぜひ採用したいと即決でした」のように気持ちが伝わるような文章にして、動機づけを実施。
スカウトメールの活用では、開封率を上げるため、「採用枠残り〇名」のような件名にしたり、送信時間を変えてみたりして、工夫されました。
求人広告に研修制度について詳細に記載し、充実度をアピールしたことも、採用成功につながっています。
販売・サービス職の経験がある20~30代の4名の採用に成功。
ー採用事例の詳細はこちらー |
2|【製造業界/製造スタッフ】20代~40代の製造スタッフ、バックオフィス職を約9ヶ月で11名採用!@広島 |
地元広島での採用を目指した企業様は、都心と比較して母集団形成ができるか不安を抱えていました。また、「精密機器を扱う製造の仕事」であるため、求職者の「難しそう」というイメージ払拭が必要だと感じていました。
求人広告では、難しく感じられる仕事内容よりも福利厚生や制度、職場環境など、企業で働く魅力を強くアピール。求職者から見られやすい箇所に記載し、求職者に自社で働くイメージを持ってもらいました。
また、スカウトメールの活用やバナーの掲出、特集への記事掲載など、求職者へアプローチできる方法を積極的に実施。そのほか、Instagramでシェフが手掛ける社員食堂のメニューを発信したり、子育てしやすい環境がわかる採用HPを作ったりして、女性求職者へアプローチされました。
約9か月で20~40代の計11名(製造スタッフ10名、事務職1名)の採用に成功。
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3|【警備業界/セキュリティスタッフ】女性社員の活躍を推進!各拠点で複数名のセキュリティスタッフの採用に成功!@全国 |
セキュリティスタッフの採用を目指していた企業様は、女性からの応募の母集団形成を採用課題と感じていました。
「働きやすさ重視の方」と「スキルアップ重視の方」のそれぞれに向けて求人広告を掲載し、より多くのターゲットに訴求。仕事内容については、この仕事ならではの面白さや身につくスキルを記載し、他社との差別化を図られました。
運用面では、応募受付担当を専任で設け、遅くとも翌日までには候補者対応を実施。面接では、候補者の経歴よりも人柄を重視し、未経験者にも多くお会いになるなど、マッチ率を見極めるために工夫されていました。
1回の掲載で40~50代の2名の採用に成功。他拠点では1回の掲載で8名の採用に成功。
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4|【ブライダル業界/スタイリスト】契約社員×オープニング募集で、20代~30代のスタイリスト6名を採用!@大阪 |
ブライダル事業を営む企業様は、オープニングスタッフの募集のため、短期間での母集団形成や応募数の獲得が必要でした。
求職者への動機付けを図るため、一から店舗を手掛けられるやりがいをスタッフへのインタビュー記事として掲載し、訴求。求人広告のメイン記事や仕事内容欄では、社風や企業理念へ共感した求職者からの応募を集められるように、店舗のコンセプトや思いを詳細に記載されました。
また、スカウトメールの活用を強化し、同一の求職者へ文章を変えて複数回アプローチを実施。面接では、女性が多く在籍していることや安心して働ける環境であることを伝えるために、女性が面接官を担当。候補者が自分らしい姿で面接できるように、グループ面接を避けて1対1で話すように工夫されています。
オープニング店舗で20~30代の6名、別店舗で1名の採用に成功。
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5|【コスメ業界/化粧品販売スタッフ】オープニング募集で、2年間で経験者含む27名の販売職を採用!@全国(東京・横浜・大阪・名古屋など) |
コスメに関する事業を営む企業様は、オープニング募集のため短期間での母集団形成を必要とされていました。また、採用課題として、応募者のスキル面や志向面でのマッチングも意識されていました。
求人広告では、仕事内容について求職者に興味を持ってもらえるようにブランドの特徴を詳細に記載。ターゲットが「勉強を継続できる方」だったため、充実した研修制度やスクールの受講が一部可能であることをアピールし、動機付けをされました。
全国で複数の拠点のオープニング募集をしていた企業様は、勤務地ごとに求人広告をわけて掲載することで、応募時点で求職者の希望勤務地を把握し、運用しやすさを向上させました。東京都以外のエリアでは、スカウトメールの運用を強化し、送信数を増加。
7拠点のオープニング募集を行い、2年間で27名(半数は経験者)の採用に成功。
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