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💡 採用手法の選び方についてまとめた資料はこちら(採用手法比較表付き)
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そもそも「採用広報」とは、広義に採用に際して情報発信を行う広報活動全般のことを指します。
そのため採用広報の施策は多岐にわたりますが、やみくもに取り組めば良いものでもありません。
採用広報を行う主な目的は、採用ターゲットに「自社を認知して興味を持ってもらう」ことと、「ミスマッチ人材からの応募を減らす」ことの2点です。
自社の魅力や特徴を事前に整理しておくことで、適切な施策が選びやすくなり広報内容の精査に役立ちます。
以下の自社の魅力を整理する訴求ポイントシートを参考いただき、事前に整理しておくとよいでしょう。(弊社作成)
▼自社の魅力の発見に役立つ訴求ポイントシート▼
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コロナ禍ショックによって採用予算の見直しを余儀なくされた結果、人材確保の見通しが立てにくくなっている企業様が多いことと思います。
採用予算をかけられない中で、企業が今のうちにできることは何でしょうか?それはずばり、資産になるコンテンツを作成していくことです。
採用広報の種類として、半永久的に残る「ストック型コンテンツ」と期間限定で母集団形成する「フロー型コンテンツ」があります。
インターネット上で自社への認知・興味喚起をしていくためにはこの「ストック型コンテンツ」の強化と、「フロー型コンテンツ」を並行して運用していくことが重要です。
それぞれのメリットとデメリットを以下にまとめました。
ストック型コンテンツ(資産) |
フロー型コンテンツ(非資産) |
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例 | ・採用HP ・採用ブログ ・採用動画 |
・外部求人広告 ・SNS広告 ・求人SEO |
メリット | ・中長期ではコストが低い ・他社との差別化を図れる(ブランディング) |
・短期的に母集団を形成出来る ・外部の採用ノウハウを蓄積出来る |
デメリット | ・効果が出るまでに中長期の期間を要する ・更新頻度を高めないと認知されない ・コンテンツ内容のノウハウ不足 |
・コストが比較的高い ・掲載終了すると母集団形成が出来ない |
今すぐの採用活動が難しい場合は、アフターコロナに備えて先ずはストック型コンテンツを磨いていき、長期で掲載、運用出来る外部求人広告を検討していきましょう。
採用広報は短期間で効果を検証するのは難しいため、1年2年といった中長期視点でPDCAを回していきましょう。
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3.採用広報の取り組み手法とコンテンツ作成のポイント |
採用広報の取り組み手法は代表的なものとして主に以下のものが挙げられます。
・採用HPの作成、更新
・外部用の求人広告記事作成、更新
・スカウトメール運用
・SNS活用、求人SEO
・社員紹介制度
この中で今回は採用HPと求人票の記載内容についてご紹介していきます。
その他の施策紹介はその2でご紹介しますので、是非そちらもご参考ください。
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採用HPではメンバー紹介や、自社の魅力、自社の課題、一緒に働きたい人、自社に合わない人などできるだけ正直な目線で情報をオープンにすることが大切です。
具体的には以下の内容が掲載されているとよいです。
・メンバー紹介(インタビュー)
・自社の事業の特徴(他社と差別化できる点)
・自社の課題(今後解決したいこと)
・自社に合う人、合わない人
・身につくスキル、キャリア
・ブログ(社内イベントなど)
・SNSタグ
▼参考(弊社中途採用HP)
https://cdc.type.jp/recruit/career/
転職サイトや人材紹介会社向けの求人票作成時は、以下の3つを踏まえて作成していきましょう。
1.採用したい人材のペルソナ
2.採用競合の求人情報
3.転職者の意識・志向
1.2については第一章をまとめたこちらのページをご参考ください。
3.の転職者の意識・志向については、コロナ禍において次のような変化がみられます。
Before コロナ | With・After コロナ | |
キャリア観 | 会社が用意したキャリアパスに沿って着実に成長したい | 非常事態の中で判明した新たな自分の価値観を大切にキャリアを築きたい |
働き方 | 働き方改革によりプライベート重視傾向ではあったものの、出社が前提 | 自分の好きな時間に好きな場所で働きたい |
組織制度 | 形式的な会議や既存制度の有効性を疑わない | 本質的で有意義な制度・組織で働きたい |
さらに、転職者へヒアリングした結果、Withコロナ・アフターコロナを見据えると以下の項目が気になる点として挙げられています。(弊社調べ 2020年3月)
・会社、業界の将来性
・経営企画、売上の実績や見通し
・コロナ影響下でも採用している理由
・入社後のキャリアパス
・オンライン面接の可否
通常の掲載内容にプラスしてしっかり記載をすることでより候補者を集めやすくなります。
4.具体的な求人広告の訴求ポイント |
以下より各職種ごとに、具体的な求人広告のポイントを踏まえご紹介します。
仕事内容 | 給与・待遇 | With コロナ | |
女性*営業職採用 | 具体的な商材、商材の注目度、実績、導入事例など ・入社後にどんな商材を売っていくのか、 ・どんなクライアントの課題解決につながるのか、 などをイメージできるように記載していくことが大切 |
年収例だけでなく、初年度の想定年収や実績を上げた分のインセンティブ例などを詳しく掲載 ⇒セールスとして働くイメージが湧き、応募に繋がる |
募集背景(今後も需要がある市場)や柔軟な職場環境、将来のキャリアパスの充実など先述した転職者が抱えている不安を払拭出来るように訴求 |
女性*エンジニア採用 |
具体的なプロジェクト内容、携わる開発工程、アウトソーシング形態など出来る限り取り上げて詳細に記載 |
実際の給与例だけでなく、賞与の詳細な記載、平均年収や前職以上の給与保証など中長期目線で働くイメージをもたせる情報を記載 ⇒ ・自身の現在のスキルと照らし合わせて検討が出来る ・給与交渉時のミスマッチを防ぐことができる |
募集背景(業界の成長性、業績好調など)や、オンラインに適した職場環境、技術スキルの向上の機会など、Withコロナ時代に適している職場環境、さらなるスキルアップ出来る環境を訴求することがポイント |
女性*サービス販売採用 | ・扱うブランドについて ・働くイメージが湧きやすいように1日の仕事の流れの例を細かく記載 ⇒魅力的な企業と感じ、応募されやすくなる |
店舗の人数構成や、服代などの福利厚生、店舗の離職率や売り上げのノルマについて詳細を記載 ⇒アパレル販売職の経験者は特にチェックしている |
Withコロナ時代においても、勤務先が柔軟か、やワークライフバランスが取れる環境かなどを記載 |
最後までお読みいただきありがとうございました。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、新たな採用課題にお悩みの企業様向けに、
Withコロナ、アフターコロナの採用に必要なノウハウをおまとめしました。
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ニューノーマル時代の採用戦略「Recruitingガイドブック」
今後の方針・対策などにお役立ていただければと存じます。
ブログ編集部
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