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コロナショックを乗り越える採用リクルーティングガイド

Posted by type部(法人企業マーケティング担当) on Jun 26, 2020 3:34:16 PM
type部(法人企業マーケティング担当)

Topics: 新型コロナウイルス関連, 採用市況, 採用ノウハウ

 
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、採用活動において新たな採用課題に直面した企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
今回、企業様の抱えるお悩みを解決したいという想いから、Withコロナ、アフターコロナの採用に必要なノウハウ資料をご用意しました。
 
以下のようなお悩みをお持ちでしたら是非ご一読いただきたい資料です。
  
コロナウイルス感染拡大の影響で、
 
・採用計画、コストに対する見直しをしたい
・採用手法自体を見直さねばならなくなった
・リモートワーク下でのオンライン面接などの対応をどのようにすればいいか分からない
・他社の動きが知りたい
 
 
本記事では、全6章構成のガイドブック『コロナショックを乗り越えるRecruitingガイドブック』の概要をご紹介します。
 

CONTENTS

  1. 第0章 アフターコロナの採用環境と整備すべきこと

  2. 第1章 採用したい人物を明確にする「ペルソナ」について

  3. 第2章 適切な予算・施策を実施する「採用手法」について

  4. 第3章 採用HPや求人広告、スカウト、SNSなどを利用した採用広報

  5. 第4章 円滑に面接していく「オンライン環境」について

  6. 第5章 入社意欲を高める「動機付け」について

  7. 第6章 早期退職を防ぐ「入社後環境」について

 

第0章 アフターコロナの採用環境と整備すべきこと

各社リモートワーク化が進み、採用に関してもオンラインでの実施が活発化しています。

第0章ではこの様な状況の中で、各企業がどのように採用に対して取り組んでいるか、求職者の動きはどのように変化しているか、そしてアフターコロナ後の予測される採用活動方法と対策についてご紹介しています。

 

第1章 採用したい人物を明確にする「ペルソナ」について

リモートワークやオンライン環境下での仕事が増えたことで、業務の進め方にも変化が生じています。

第一章では働く側に求めれるスキルがどのように変化しているかについて整理したうえで、ペルソナ設計方法についてご紹介しています。

 

第2章 適切な予算・施策を実施する「採用手法」について

転職者が自社を認知して入社にいたるまでのプロセスごとに適切な対策が打てているかどうか確認していただけるCHECKシートをご用意。

その上で予算の算出方法と、採用コストの相場について1年間の中途採用予算と実績平均をご紹介しています。

 

第3章 採用HPや求人広告、スカウト、SNSなどを利用した採用広報

自社の魅力を知ってもらう「採用広報」について、採用広報の目的から自社の魅力の整理方法・施策・施策ごとの工夫点についてご紹介しています。

さらに求人広告の作成において、コロナウイルスの影響で生じた変化と打ち出し方、スカウトメールの有効活用方法についてのノウハウをご提供しています。

 

第4章 円滑に面接していく「オンライン環境」について

Web面接を実施していく上で準備することと、Web面接ツールの一覧、Web面接実施時の工夫点についてご紹介しています。

 

第5章 入社意欲を高める「動機付け」について

採用候補者の入社意欲を高める「動機づけ」を成功させるために、動機づけを行う前に確認すべきこととして採用候補者が転職先を決めるときの軸、4分類12項目をご紹介するとともに、その軸ごとの転職者の志向性と、志向性に合わせた動機づけのトークについてご紹介しています。

 

第6章 早期退職を防ぐ「入社後環境」について

早期退職に繋がる要因をご紹介し、その上で早期退職を防ぎ中長期で活躍してもらう人材を育成する方法、アフターコロナ時代に育成すべき分野についてご紹介しています。

 

ご興味持っていただけましたら、是非実際の資料をダウンロードいただき、ご参考ください。

資料を無料ダウンロード
 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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