2020年6月末時点での有効求人倍率は1.11倍と、6か月連続の減少で2014年10月以来の低水準を記録しています。
転職者数も2019年に過去最高の351万人を記録し、直近半年間の完全失業率も2.9%に上昇しています。
売り手市場が続いていましたが買い手市場へと変化してきています。
<引用元:厚生労働省「一般職業紹介状況(令和2年6月分)について」>
<引用元:総務省統計局『労働力調査』2020年2月>
<引用元:総務省統計局『労働力調査』2020年5月>
全体的な求人数が減少傾向の一方、ITエンジニアの求人倍率は引き続き比較的に高い水準です。
中途採用の活動状況に関する調査結果でも8割の企業が行っていると回答しています。
また、採用傾向としては未経験歓迎企業の比率が直近半年で減少傾向にあり、経験者採用へのシフトが伺える状況です。
<引用元:厚生労働省一般職業紹介状況[季節調整値](除パート)>
<引用元:転職サイトtype調べ(2020年1月を1とした場合)>
このような状況の中、政府の給付・融資など支援策を活用して中長期視点で採用活動を検討、実施している企業も増えてきています。
以下は支援制度一覧です。
<引用:「新型コロナウイルス感染症で 影響を受ける事業者の皆様へ(経済産業省)」を元に当社で作成>
では、次にユーザーの動向について見ていきましょう。
2020年1月以降、企業の求人数の減少に対して求職者応募数は約140%増加。
転職サイトの新規会員登録者も約120%と増加しています。
ユーザーの動きは変わらず活発な状況であることがわかります。
【転職活動理由の一例】※type会員調査(2020年3月末)
・現職企業の業績不振が怖いので景気に左右されにくい安定感のある企業に転職したい
・新規のシステム開発が打ち止めとなり仕事がなくなることへ不安を覚えたため転職したい
・現職において、コロナ影響下での対策が不十分で会社に不安感を覚えたため転職したい
実際に、この状況下だからこそ先手を打って採用活動している企業も増えています。
以下、採用を行っている企業の声と今採用活動を実施するメリットをご紹介します。
<A社>
はじめ1~2か月は様子を見ていたが、コロナの影響が長期化するとわかり、長期で採用を止めるよりも今から採用してコロナの影響が緩和された時期に売り上げ拡大を狙える準備をしていきたいと考えた。(IT/従業員600名)
<B社>
優秀人材が転職市場に出るチャンス(会社の業績不振による不安など)であり、国の融資制度や助成金なども活用すれば今採用した方がメリットと捉えている。(IT/従業員38名)
<C社>
採用手法の選択肢は見直しているが、即戦力人材が採用出来る手法に関しては費用対効果を見極めて積極的に活用していきたい。(不動産/従業員7名)
<D社>
採用競合が減り、優秀人材が転職市場に増えるため今採用しておきたい(建築/従業員100名)
1.応募が集まりやすいため多くの人材と会えるチャンス
2.応募から採用までのデータを収集しやすいため、選考プロセス上の課題を把握できる
3.選考上の見極めや、動機付けノウハウを蓄積できる
4.思い切った広告のセルフクリーニングができる
つまり、再び売り手市場になったときのために勝てる採用ノウハウを蓄積できるいい機会でもあるのです。
最後に、実際に採用を行う際に予め整理していただきたい点についてお伝えします。
今の採用活動では、オンライン面接が増えたことにより、候補者の見極めや動機付けが今まで以上に採用活動の課題となっています。
そのためWithコロナ時代で質の高い採用活動をしていくためには今までの採用活動を見直す必要があります。
以下6つの項目に注力していくことが大切です。
1.ペルソナ(採用したい人物像を明確化)
2.採用手法(適切な予算・施策を実施)
3.採用広報(自社の魅力を知ってもらう)
4.オンライン環境(円滑に面接していく)
5.動機付け(入社意欲を高める)
6.入社後環境(早期退職を防ぐ)
採用市場における3C分析を常に意識しながら自社の競争優位性を整理した上で適切な施策を実施していくとよいでしょう。
詳細については次回以降、1章からご紹介していきますので、ぜひまたブログを読んでいただけたら嬉しいです。
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