近畿エリアの採用成功事例7選!採用課題別に運用の工夫点を紹介!

近畿エリアの採用成功事例!採用課題別に運用の工夫点を紹介-03-202502

大阪府、京都府などがある近畿エリアで採用活動を行なっている企業様の中には、採用の募集をかける際に、エリア特化型の採用媒体を使うか、全国版を使うか悩まれるケースがあるかもしれません。

採用が難しい昨今では、母集団形成が上手くいかない、ターゲットからの応募が来ないなどの採用課題が生じていることもあります。採用課題があると採用活動を計画どおりに行うことが難しいですが、少しの工夫や意識で解消可能です。

この記事では、弊社の転職サイト「type」や「女の転職type」のサービスを活用して、近畿エリアの採用に成功された企業様の事例をまとめています。それぞれの採用課題と工夫点をご紹介しているため、自社に取り入れられるポイントはぜひ取り入れてみてください。

 

この記事でわかる事

・近畿エリアの採用成功事例

・採用課題と運用の工夫点

 

 

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   1.採用課題:母集団形成/【東京/京都募集】計3回の掲載でエンジニア経験者を含む20代6名の採用に成功!

   採用課題

他社の求人サイトで採用活動を行なっていた企業様は、目標の応募数を獲得できない、応募者の質が採用要件に達していない状況に苦戦。

母集団形成のため一定数の応募獲得を目指し、「type」で掲載を開始しました。

 

   運用における工夫点

応募獲得を目指し、スカウトメールを積極的に活用。個別送信かつ本文も候補者個人に刺さる内容にして、思いが伝わるようにしました。開封率を上げるために、件名も思わず目に留まるように工夫。

ミスマッチ防止の観点から、面接ではお互いがざっくばらんに話せる場となるように意識。候補者のキャリアプランに対して、自社で実現できること、できないことを話し、入社後のイメージが湧きやすくなるようにしました。

 

   採用結果

計3回の掲載で経験者を含む20代男女6名の採用に成功。

 

━ 採用事例の詳細はこちら ━

【東京/京都募集】計3回の掲載でエンジニア経験者を含む20代6名の採用に成功!

 

 

 

   2.採用課題:経験者採用/【SES/設立1年目/大阪】初の求人掲載で、20代の開発経験者2名を採用!

   採用課題

SES事業をしている企業様は、のちに自社サービスを手がけたいという思いがあったり、業務量が増えてきたりという状況から、増員を決意。

経験者採用を目指しており、応募者の質を担保しながらの母集団形成が採用課題でした。

 

   運用における工夫点

スカウトメールはオリジナル文面で送信し、候補者が求めている転職条件を用意できる点をアピール。面接時には自社紹介の時間を多くとり、入社への動機づけを行いました。

求人広告では、若手をターゲットとしていたため、ポップで明るいデザインの画像を用意。代表自身のエンジニア経験やプライベートなエピソードも載せて、「自由な社風」や「エンジニアに負担をかけない環境」を訴求しました。

 

   採用結果

20代の開発経験者2名の採用に成功。

 

━ 採用事例の詳細はこちら ━

【SES/設立1年目/大阪】初の求人掲載で、20代の開発経験者2名を採用!

 

 

 

   3.採用課題:母集団形成/【京都】スカウトメールを活用し、ドライバー職3名の採用に成功!

   採用課題

販売サービス系の企業様は、大規模な採用計画を立てていたため、複数の媒体を利用してコンスタントに母集団を形成していく必要がありました。

少人数での採用活動を成功させられるように、業務効率の向上も課題でした。

 

   運用における工夫点

スカウトメールは、応募者の年齢層や居住地の傾向を把握し、求人が刺さりやすい候補者に向けて送信。また、応募者対応を迅速に行うため、少人数のチームでも漏れがないように詳細なスケジュールやルールを作成して、認識相違が起こらないようにしました。

人柄重視の採用という観点から、お客様をおもてなしすることの楽しさを求人広告で訴求。京都府外の方からも応募を獲得できるように、京都で働く魅力をビジュアルで表現しました。

 

   採用結果

二種運転免許を持つ1名を含む3名の採用に成功。

 

━ 採用事例の詳細はこちら ━

【京都】スカウトメールを活用し、ドライバー職3名の採用に成功!

 

 

 

   4.採用課題:経験者採用/【社員数8名/大阪】女の転職typeとのコラボ掲載で、経験者含むエンジニア4名の採用に成功!

   採用課題

案件が増加したため、即戦力となる人材の採用を目指していた企業様は、応募者の質を担保しながらの母集団形成が採用課題でした。

少人数の企業という点から、社風や志向性のマッチングも求められていました。

 

   運用における工夫点

「type」と「女の転職type」両方へ掲載したため、それぞれのユーザー属性に合わせて、「女の転職type」では自由度など働きやすさをよりアピールするなど、訴求内容を変更。代表の考えや展望に共感する方からの応募が集まるように、社風を表す具体的なエピソードも記載しました。

経験者採用という点では、「仕事中のイヤホンOK」など、エンジニア視点での働きやすさを訴求。また、厳しくしていた採用要件を見直し、求人広告の応募資格欄などを修正したことで、応募数の増加につながりました。

 

   採用結果

採用計画の2名を上回り、経験者3名、プログラミングスクール卒/実務未経験1名の計4名の採用に成功。

 

━ 採用事例の詳細はこちら ━

【社員数8名/大阪】女の転職typeとのコラボ掲載で、経験者含むエンジニア4名の採用に成功!

 

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   5.採用課題:応募者の質/【大阪/美容業界】即戦力となる6名の営業職の採用に成功!

   採用課題

営業職の採用を目指していた美容業界の企業様は、他社の求人サイトを利用していましたが、ターゲットからの応募が集まらず、採用に苦戦していました。

 

   運用における工夫点

ワンプライスで2原稿まで掲載できるという「女の転職type」の特長を活かして、「美容が好き」と「女性が働きやすい環境で働きたい」のターゲットの志向性でわけた2種類の求人を作成。応募状況によって内容を修正するなど、応募を集める工夫をしました。

スカウトメールは、候補者に合わせた文面を作成して送信し、再送、再々送まで行なって高い返信率や効率的な応募獲得を実現。また、直接会って選考の判断をするスタンスで活動しました。

 

   採用結果

役職経験者や10年以上の営業職経験者など、計6名の採用に成功。

 

━ 採用事例の詳細はこちら ━

【大阪/美容業界】即戦力となる6名の営業職の採用に成功!

 

 

 

   6.採用課題:早期採用/【関西】事務1名/キャリアアドバイザー2名の採用に成功!

   採用課題

欠員が発生した企業様は、なるべく早期での採用成功を目指していました。

 

   運用における工夫点

候補者からの連絡には迅速に対応し、書類選考までを人事担当者が行うことで時間を短縮。また、対面で行なってきた一次面接をWeb面接に切り替え、面接の実施率を向上しました。

スカウトメールも積極的に活用して、スカウト経由の応募を多く獲得。応募効果がよくないときには、分析結果から原因を特定し、改善していきました。

 

   採用結果

事務1名、キャリアアドバイザー2名の計3名の採用に成功。

 

━ 採用事例の詳細はこちら ━

【関西】事務1名/キャリアアドバイザー2名の採用に成功!

 

 

 

   7.採用課題:複数名採用/【関西】スカウトメールを積極利用し、約10か月で40名の事務職採用に成功!

   採用課題

毎月の複数名採用を課題としていた企業様は、採用したい人材とデータベースの親和性を感じて、「女の転職type」で採用活動を開始しました。

 

   運用における工夫点

スカウトメールを積極的に利用。曜日や時間を変えながら、同じ候補者へ複数回スカウトメールを送付しつつ、開封があったかの確認と随時件名や文面の工夫を行いました。

また、面接の日程調整は候補者の都合に合わせたり、候補者からの連絡には即時対応したりなど、候補者ファーストで活動しました。

 

   採用結果

約10か月で事務職40名の採用に成功。

 

━ 採用事例の詳細はこちら ━

【関西】スカウトメールを積極利用し、約10か月で40名の事務職採用に成功!

 

いかがでしたか。もし中途採用について悩まれている、自社にとって適切な手法が分からないといった場合は、ぜひ弊社キャリアデザインセンターにご相談ください。エンジニア採用・女性採用に特に強みを持ち、あらゆる中途採用ニーズに対応できるサービスを運営しております。

サービスの詳細については、下記弊社中途採用サービス概要のご案内ページをご覧ください。

 

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ブログ編集部

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